ピンスカファンのすすめ。

佐賀のご当地アイドル『ピンキースカイ』を追いかけながら、佐賀観光もしてる人。観光の方が多い?気のせいだ気にすんな。

ふうけもんの集い 愛の共同作業❤️〜有田焼篇〜


f:id:bb00608211:20160430231538j:image朝からチオビタレッドブルを二本飲んだ反動からか疲労感が物凄いです。今晩は、ベーベーです。栄養ドリンクは元気の前借り、良い子の皆さんは1日1本に留めましょうね!!

さて、今日は朝から有田へと向かい、ふうけもんの集いに参加してまいりました!
ふうけもんの集いとは所謂オフ会です。ピンキースカイの2人とライブ以外の事で楽しむイベントです。今日は午前中が有田焼の絵付け体験、午後からはメンバーと参加者で陶器市を見て廻る、というイベントでした!

朝7時過ぎに長崎県諫早市を出発し、とりあえずお腹空いたので大村で吉野家にチェックイン。朝から米が食える店が他にわからないので安定の吉野家です。すき家は茶が温いのとすみません!の声を無視されたトラウマから行きません。ゼンショー反対!豚丼食べたけど、どうせなら朝定食を食べればよかったかな、と今更になって後悔。まぁGWは実家で朝食らしい朝食食べてるからいっか。昨日はピンスカ見に行った呼子の朝市で買ったあじみりんを食べました。むちゃくちゃ美味かったです。

そんなこんなでとりあえず朝飯を済ませ、一路有田へ。有田は昨日から陶器市が開催されているので、渋滞が読めずに1時間弱余裕を持って向かいましたが、朝早かった為か下道でも渋滞はほぼ無く、集合場所の上有田駅に集合時間40分前ぐらいには着いたのですが、上有田駅近くの駐車場を見つけきれずに、昼から回る予定の陶器市のメインストリートを先に車で通る羽目になってしまうという失態を犯してしまいました。初めての陶器市だったのに、、、

何とか駐車場を見つけ、無事に集合時間前に上有田駅へ。ピンスカのメンバー、マネージャーさんと合流し、みんなで絵付け体験をする場所へと向かいました。
休憩所になってる公民館の2階で絵付け体験を行いました。絵付けは平らな真っ白の有田焼のお皿に青、赤、緑、黄、黒の絵の具を使って自由に絵を描いていくというもの。今回のタイトルだけ見て勝手に土こねる所からろくろを回して福士蒼汰ばりの袖クルまでイメトレバッチリだったのですが、もう皿は出来上がり、後は絵を描くところだけだ!と前日ぐらいに突きつけられ、書くという動作がこの世で一番苦手な美術1の私には厳しい戦いを強いられましたが、何を血迷ったか、真っ白な皿を見れば感覚で何か浮かぶだろう、と高を括りノープランでいざ本番。

当然の如く、筆は動かず、適当に3色ぐらいで縁取ってみて、中も適当にちょんちょんと模様を付けたものの納得行かず全消し。絵は出来上がったらまた窯で焼いて取れなくするようですが、今日は焼く前なので、ティッシュで拭けば消せるという感じでした。
そんなこんなで黄色と黒のストライプで大して好きでもないドルトムントっぽいものを作ろうと思ったけどタイガースカラーと言われ全消し。まぁ普通そう見えるよね笑
赤を薄く伸ばせばオレンジっぽくなるとの事で、V・ファーレン長崎のチームカラーの青とオレンジで、色んな模様を描いてみたりしてみたけど3回ほど全消しして、5回ほど全消しした所で己のセンスの無さを突きつけられ、遂には表に絵を描くことを諦めるという絵付け体験史上かつてない暴挙に出た私はとりあえず裏を青とオレンジのストライプで全塗りしました。今日は昨日の敗戦を忘れて楽しもうと思ってたのですが、忘れられなかった模様です。鳥栖は今日、開幕戦以来の勝利だったそうですね。おめでとうございます、、、長崎は未だ開幕戦以来勝利がありません、、、トンネルから抜け出せません、、、出口は何処ですか、、、

気付いたら己のセンスの無さと長崎の勝てなさに軽くナーバスになりつつも、ま、いっか、ととりあえず完成。の直後だゆんさんから赤と黄色混ざればオレンジになるよ、とのお言葉。あと10分早く聞きたかったぜ、、、と思いながら塗り終わった赤の上から黄色を塗ってみたら案外綺麗にオレンジになったので再塗装。よし、完成。
メンバーから添削指導という名の付け加えの共同作業があったので、だゆんさんから表の真っ白な部分に絵を描いて貰えたのでまぁ結果オーライです!出来上がりが楽しみです!自分の作品の写真を撮り忘れたので、メンバー2人の作品をどうぞ!怒られたら消します!上が高園作、下が園田作、1番トップの画像は園田作の裏に描かれた絵です。個性が出てますね。2人の好みが相入れないのが見て取れます←
f:id:bb00608211:20160430231457j:imagef:id:bb00608211:20160430231534j:image

絵付けの後はその場でみんなが作った作品を持ってチェキ会。
その後は絵付けをしていた休憩所でキーマカレーを販売していたので、みんなでそのままそこでカレーを喰らい、デザートとコーヒーまでサービスして頂き、有田焼の湯呑みまでお土産に頂きました。佐賀県民太っ腹!ありがとうございます!f:id:bb00608211:20160430232405j:image
カレーとデザートのチーズケーキの写真は忘れました。俺のポンコツ!!


昼食後は陶器市を散策。
先ずは鳥居が有田焼で出来ているという陶山神社へ。十数種類のおみくじがあり、各々好きなものを引いたりしました。私は恋みくじを引き、中吉。A型かO型の2歳年下の女性が良いそうです誰か紹介してください今すぐにでも結婚したいぐらいの気持ちはありますが2年は待てとおみくじ様に言われました無念。豊富な数のおみくじも陶器の鳥居も撮り忘れました。俺のポンコツ!!
とりあえず行けるとこまで上に登り、其処で2回目のチェキ会。頂上からは有田陶器市の街が一望出来ました。f:id:bb00608211:20160430233345j:image

山の緑が綺麗だったのでだゆんさんのソロチェキを山バックで撮りました!最近最早ツーショットのネタが無くなってきたのでソロチェキ撮りまくる方が楽しめる気がしてます*(^o^)/*
f:id:bb00608211:20160430233520j:image

その後、街に戻り、各々が好きなように陶器市を見て回りました。

f:id:bb00608211:20160501000359j:imageだゆんさんはお茶碗、なぎりんは急須を御目当てに気になったお店に入ったり、参加者の皆さんは陶器を見たり、出店で食べたいものを買ったり、普通にみんなでお祭りに来たみたいな感じですげー楽しかったです。本当に自由だったので、メンバーと2人で店回ったりする事も可能だったし、ファンの人達と話ながら食べながらで過ごすのもそれもまた楽しくて、良い時間を過ごせました。高園さんが急須を買う直前の相談の場に2人きりというラッキーもありつつ、買った急須が丁度ラス一で良い買い物が出来たようでした*(^o^)/*

そんなこんなで中々楽しさを言葉にするのが難しいですが、朝から夕方までアイドルと普通に陶器市を満喫出来る素晴らしいイベントでした!僕は2回目のふうけもんの集いでしたが、どちらも最高に楽しかったです。また行きたい。前回のオルレの時もそうでしたけど、なんか、本当学生時代に戻って遠足してるような感覚に近いんですよね、ふうけもん。可愛い娘とお祭りに行ってるんだからそりゃあ楽しいですよね、っていう。ずっと2人きりじゃないから気を使い過ぎる事もなく、自分が好きな時にアイドルと話したり、参加者のファンの人と友達になって話したりしても楽しいですし、お腹空いたらなんか買って食べたりも出来るんだから、最早何の不満も無いしそりゃあ楽しいですよ!これが成せるのも2人の人柄とファンの人達の優しさのおかげだと思うので貴重な機会ですね。

そんなふうけもんの集い、月一のペースで開催されるようですが、次回は5/7だそうです!来週!早い!
私は仕事があるので行けませんが、行こうか迷ってる方々、迷わず無理してでも行く事をオススメします!1人でも楽しいです!僕も先月が初めてで、知り合いも誰もいなかったですが、メンバーを通して他の参加者の方と会話して仲良くなる事も出来ますし、良いイベント間違いなしです。

ではでは、また何かイベントがあれば更新したいと思います。毎日は無理です!
そいぎー!